「Day Dream Night」あとがき - MOVIE

Lempicka.

Here is a blog of Blade and Soul.
I'm editing movies and screenshots.

Lempicka.

14
2012  22:29:45

「Day Dream Night」あとがき



ムービー「DayDreamNight」あとがきです。
長いので折り込み



◆作り始めたキッカケ

曲に惚れた勢い(´_ゝ`)



◆音楽

一瞬で僕のハートを射抜いた曲がコチラ。



AION動画1作目にお借りした曲「Pane dhiria」の新城Pさんの新曲です。
まさしくひと聴き惚れ。
透明感があって、神聖で、なんという美しい曲だろうと思いました。



◆コンセプト

これを撮り始めたのは去年の11月末。
その頃はLycheもギンカもあんまりINしてなくて、Seinと二人きり寂しい毎日を送ってました。
二人ですることもないし…そうだ、動画撮ろう!っていうのから始まり。

・「DayDreamNight」を使う
・Seinの持ちキャラと二人で撮れるストーリー
・美しい魔界の景色と、大好きなアラカの景色をふんだんに使いたい

これを鍋に放り込んでグツグツ煮込みました。
そしたら、歌詞に沿っているように見えてまったく逆の配役なストーリーが出来上がってしまい、
男が歌姫(笑)のポジションになったりしていいスパイスになったと思います。いろんな意味で。



◆撮影

役者が足りないから別アカ育てたり、サンボル使うために55まで育てたり、
要塞占領されてアラカいけなくて撮影進まなかったり、
編集ソフトが機嫌損ねてSUGEE重たくなって編集やりなおしたり。
その結果ヤルキがなくなったり。
かなり難航した撮影期間だったなぁ~…(´_ゝ`)終わった今となってはチョッピリ寂しいけど。
綺麗な景色とかは、だいたい脳内で描いた通りに撮影できて満足!
たのしかった!



◆ファッション&メイク

ニュクスとヘーメラーの母娘関係を表すために、xHARUxの顔型をうちのキュアに移しました。
そしたら何か、とてもエロくていい表裏一体ができあがった!



あと、ヘーメラーのドレスには太陽の刺繍がついていたり。
ニュクスは夜の星々のようにキラキラしてるドレスを選びました。
すっごい細かいけど気づいてもらえた人がいたら嬉しいトコロ(´_ゝ`)♪

ほかの神様ズのファッションもそれぞれの属性を表すかんじの配色にして、
夢の中のカップルは、自分たちはふつうの人間だと思い込んでるのでブランド衣装で。

衣装考えてる時間が一番楽しかったな~~。やっぱりファッションは楽しい!



◆登場人物

※クリックで拡大するよ





補足。
あくまで僕の動画内での設定です。

【イケロス(夢の神)】
今回の動画の主人公。人に悪夢を見せる神。
獣の形を取る夢…ってのがよくわからなかったんだけど多分、クマーに襲われたり、
犬に追いかけられたり、飼いネコが脱走しちゃう悪夢!とかのことだろう…。

【ヘーメラー(昼の神)】
夜の神ニュクスと、暗黒の神エレボスという闇カップルから生まれた光の子。
どっかの地下にでっかい屋敷を構えて、母のニュクスと一緒に住んでいる。
昼と夜の切り替わりの時だけ、母と顔をあわせるらしい。
親子仲は悪くはないけど、厳粛なニュクスに甘えを見せられなくて、近寄りがたく思ってるカンジ。
神話としては特に何のエピソードも持たず、配偶者や子供もいない。
そのうち暁の女神エオスに昼の神の役割を奪われて、人知れず神話の世界から姿を消すという哀れな子。

【ニュクス(夜の神)】
主神ゼウスからも一目を置かれている原初の神。
沢山の神を生んだ女神。死のタナトスとか、地獄の渡し守カローンとかもニュクスの子。
死や争い関連の神を生む事が多い中、自分とは対となる光のヘーメラーの事をひときわ可愛がってたと思う。
だからこそ、規律に厳しい。そしてものすげー強い。母は強い。

【ヒュプノス(眠りの神)】
ニュクスが単神で生んだ子。
ニュクスが夜をもたらす間、共をして付いて回って人々を眠りに誘うのが役目。母は彼の上司でもある。
神としてはなかなかのヘッポコで、ゼウスの怒りを買って天から叩き落とされそうになった時
ニュクスの元へ逃げ込んでママに丸く収めてもらったというエピソードもある。

【モルペウス・パンタソス(夢の神)】
ヒュプノスの子供兼従者。
人の姿を取る夢…はわかる気がするけど、物体の姿を取る夢ってなんだろう…。
でかいタンスが倒れてきたとか、ハイスペックのパソコンが壊れたとか…だろうか…。



◆シーン解説

僕の音楽動画は動きだけで表現するお話なので、見てくれた方が感じたままの
解釈で飲み込んでもらえたら素敵だな~と思ってます。

その解釈の一例として、僕が描いたストーリーの解説をだらだら書いてみます(・◞◟・)φ




悪夢へ落ちる。

イメージは、彼女との待ち合わせっぽい感じで。
闇属性のイケロスが怪しくヌボーって登場して、何も知らず
光属性のヘメラの世界に踏み込んでいく…という風に表現したかった所です。
影の中から明るい場所へ歩いて行くシーンとか。逆光とかで。




綺麗な世界。

夢の中に入ったイケロスが、ここはステキだ!美しい!ユートピアだ!ずっとココにいるー!
と、めっちゃポジティブになってる気持ちを表したシーン。
今回は「美しい景色」がテーマなので、綺麗な景色をアピールしまくる。
アラカの綺麗な滝をもっと近くでイッパイ写したかったな~。尺が足りませんでした




宝箱。

こんなに素敵な世界で、綺麗な君と居られる幸せ(´_ゝ`)+ のシーン。
アラカの端っこに真っ白な綺麗な場所を見つけたので、嬉々として撮りまくりました。
しかし、ラブいシーンがなかなか纏まらなくて大変だった…。
なんで男の「抱っこして」は上に向かって抱きつくんだろうか!?gthm専用なのか!?




破滅へ。

ここから不穏な空気が流れ始めます。
眠り続けてる現実のイケロスと、起こそうと頑張ってるヘメラのシーン。
イケロスがアップになるカットを良く見ると半目なので…あんまり見たらいけません。
夢の中のヘメラが意味ありげに振り返った所でフラッシュバックします。




過去。

ニュクス一族の住んでいる地下神殿です。
ヘメラ姉さんに挨拶にくるヒュプノス一家。
新しい夢の子供を産んだ報告に来たんだけど、その夢の中の一匹を見初めてしまうヘメラ。

この子供役がどうしても一匹足りなかったので、うちの倉庫番のヒゲキュアをひっぱり出しました。
なので、役者の名前がシークレットになってるけど大した理由はありませんw




ニュクス。

そんなヘメラの様子を察知したママ。イケロスとの結婚は大反対のようです。
理由は身分の違いとか、属性の違いとか、規則とか色々あるんだと思う。

そこで、ニュクスに隠れてイケロスと勝手に結婚してしまおうとしてる娘の姿もお見通しのママは、
相手のイケロスにいかづちを落とします。
娘に手を下さなかったのは、ヘメラが眠ってしまうと世界に昼がこなくなるから。
それと、母の愛です。




真実。

現実世界からのヘメラの力が働いて、イケロスの夢に影響します。
よくわからない事を喋り始める彼女と、戸惑うイケロス。
彼女の言う事はまるで現実離れした夢のような話だけど、かすかにデジャブを感じる僕。
そして突然、ヘメラは霧散して消えちゃいます。




ラブラドライト。

(゚Д゚;三;゚Д゚)ウワァァァア!?
アアアァァッァアアアアアア\(^0^)/
あヴぁああああアアッァッァああぁぁ((((((((ヾ(:3ノシヾ)ノシ
って取り乱してるシーン。
現実を受け入れたくないけど、頭はどんどん覚醒してくる。夢の中の思い出はどんどん忘れていく。
本当の僕はどこにいるの~?(;_;) ってなってます。




無くなる。

現実世界では、眠ったイケロスと共に引き篭もっているヘメラの元に、業を煮やしたニュクスが訪れます。
多分、隠れ家はヘメラが全力で隠してたけど、疲れてきて見破られちゃったんでしょう。
そしてイケロスの夢はどんどん崩壊していきます。もう少しで目覚めるのに。

動画をよーく見ると、アラカの建物の壁が崩れ落ちてるんだけど…
一瞬すぎてぜんぜん見えなかったネ。
いいんだ、自己満足で(´_ゝ`)




母娘。

ニュクスが本当の姿を現して、母娘対決。
自分の思いを訴える娘と、断じてユルサナイ母。
ヘメラがイケロスにかまけてばかりいたので、しばらくの間、世界には昼が訪れていません。
罰を与えようとする母に、ヘメラも力いっぱい歯向かいます (☄◣д◢)☄




マドリガル。

一方、夢では。
自分は人間ではなかった。と、ぜんぶ思い出したイケロスが
羽を取り戻して悪夢から離脱するシーン。
大事な人の笑顔だけは忘れないで持って行こうとがんばってます。

ここは冒頭とは逆に、光から闇の中に戻るようにコントラストを調整しました。




また会える。

どんなにヘメラが頑張ったところで、原初の神のパゥワーには敵わなかったようです。
ヨボヨボなヘメラにトドメの一撃を送るママ。
それと同時に目覚めたイケロスが見たものは…


ここで僕の動画は終わりです。

終わってみて、もう一度よく曲の歌詞を噛み砕いてたら、
「眠ってるのは人間の女の子で、夢魔のイケロスが女の子を捕まえてるストーリー」
だったことに気づきました。
なので、歌詞と照らし合わせると歌姫が男ってことになってしまった/(^0^)\
初聴きの萌えだけで暴走するからこんなことに…ww

でも、これはこれで…AION舞台のオリジナルっていうか…(´_ゝ`)
こんな神話があっても面白いんじゃないかな~ってことで…完結します!


目覚めた後のストーリーについては完全にご想像にお任せ系になっていますが、
バッドエンドにはならない…つもりです。
僕の動画は全てハッピーエンドをモットーにしてます!心中とかしてる動画多いけどハッピエンドなんです!

個人的な妄想だと、

ヘメラはニュクスに力を剥奪されて、人の世界に落とされる。後に新しい昼の神としてエオスが就任する。

それを見たイケロスも、ヘメラを追って人の世界に落ちる。

別の場所に落ちた二人は何とかして巡り合う。ニュクスがコッソリ導いてくれるかもしれないね。

エンダァァァァァァ(。´Д⊂)

人間としてしあわせにくらす。

とかだといいなぁ。って思ってます。
他にこんな結末もイイヨ!ってのがあったらぜひ聞かせてください(*´∀`*)


そんな感じで、役者のみんな、長い間撮影ありがとう!
見てくださった皆さんもありがとうございました!
次は何つくろうかな~(*´Д`*)♪♬



◆完成





作成期間:2011/11/29~2012/3/10
アップ日:2012/3/11
使用ソフト:Bandicam(動画撮影)、Adobe Premiere Elements(動画編集)

 MOVIE

3 Comments

Cerny  

とっても美しい動画でしたー!!
NG集までバッチリ拝見させて頂きました。
長期に渡る撮影と編集作業、お疲れ様でした。
勝手にブログで紹介させていただきましたw(事後報告)

2012/03/14 (Wed) 17:12 | EDIT | REPLY |   

花かんざし  

お久しぶりです(*´-`*)

既にAIONを引退してしまった身ですが、
毎回ブログCheckさせて頂いてます((

今回も素晴らしい動画ですね…pq*//
キャラメイクと話の流れが上手すぎる(*∵*)!!
目の保養になりました♪ポッ

次回作も楽しみですっ(*・v・人)

2012/03/17 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

♠Lein  

>チェルちゃん
見てくれてありがと~~!
そしてブログで紹介してくれるなんて@@ウワァァ嬉しい!
長い間がんばった甲斐があった…(*´∀`*)
次の動画もがんばるぞ~!

>花かんざしさん
おおおおお久しぶりですー!!@@お元気そうで何より(*´∀`*)
そして動画見てくれてありがとうございます。
こうやって見てもらえて、メッセージ頂けるのが何よりの励みです(*´ω`*)ウレシイ…
もっともっと良い動画作っていけるようにがんばろうっ。
あとあと、今は別世界にいらっしゃるようですが、もしまたAIONへお帰りの際はぜひご一報を!
長期休止ブログさんのリンクは一旦控えさせて頂いてるのですが、
復活の際は喜んで再リンク繋ぎに参上します故(*・ω・)ノ

2012/03/24 (Sat) 04:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment