「ReBirth」 あとがき - スポンサー広告MOVIE

Lempicka.

Here is a blog of Blade and Soul.
I'm editing movies and screenshots.

Lempicka.

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

18
2015  14:01:56

「ReBirth」 あとがき


★クリックで拡大★

スチールデザイン:アクアリータ様

とっても今更ですが、動画「ReBirth」のあとがきです。
超ーー長いので折り折り折り。




◆作り始めたキッカケ

それは3ヶ月ぐらいの出来事。
門派員のエストリズさんから「なんかやらない?!」とお声がかかりました。
せっかく同じ門派内に動画マニアが集っているのだから、なにか私たちじゃないとできないことをやりたいな!という事だったので、面白い事だいすきな私がノらないわけがない(♡˙︶˙♡)

それで最初はイメージ掲示板を借りた動画投稿イベント的なことを考えて、色々あってその案は流れたんですが…その次にリズさんが提案してくれたのが今回の動画コラボでした。

リズ「例えばジャクトとエストリズが恋人か何かだとして、それぞれのキャラの視点で
   ストーリーを描いてみるのはどうかな?」

ピカ「うおお面白そう!!
   表から見たら普通(?)の恋愛ストーリーなんだけど、裏から見たらドロッドロの
   愛憎劇とかたぎる。それなら私、裏担当ね!ドロドロ好き!」





◆音楽

そしてリズさんから表のストーリーの骨組みが送られてきました。
「双子の姉妹に絡むジャクトが、月夜の晩に変貌して妹を襲おうとしたところ、姉が身代わりになる。」
みたいな感じだったかな?
もう、これを読んで瞬間的に浮かんだ曲がこちらでした。



すずきPさんの「人狼狂詩曲」です。
すずきPさんの曲との出会いはAION時代、「SiGrE」に射抜かれました。
あまりに好き過ぎてAION動画の曲にお借りしようかな…とも考えていましたが、「SiGrE」はすでに素敵すぎるMVがあるんです。
なので、次に好きな「人狼狂詩曲」で動画を作ってみよう!と思ったのも束の間、キャスト都合がつかずにお蔵入りして、いつか未来に使わせてもらえる日がくればいいな…(´ー`)=3
って思っていた曲です。もう4年も経ってますね。

あの悪い顔のジャクトが月夜の晩に変貌するならもう狼男しかないでしょ!
動画を作るにはちょっと難しそうな曲でしたが、もうこの曲しか考えられなくなっていたので
意を決して妄想の世界へダイヴしました。





◆影武者の誕生

そんなこんなで、ストーリーの骨組みができたらお肉をつけていきます。
その過程で変貌する前のジャクトの影武者が必要になったので、この動画のためにジュエルが誕生しました。
ジャクトと数値は一緒で、髪型と目の色、口元と眉を優しい感じに弄っています。
ほとんど双子なのに、髪型と色でだいぶイメージが変わりますね~。髪型ってダイジだな…。





◆打ち合わせ

ある程度お話が肥えたところで、リアルで会って綿密な?打ち合わせをしました。
半分以上はお酒を交えた雑談でしたが、打ち合わせとか勉強会とかってそういうものです。
NC FAN用のチィたんと一緒の手写真撮影もこの日に行いました。
チィたんが良ポジにいる時間はかなり短くてドッタンバッタンしながら自撮りしたので、なんか…名前がヨコ向きになってた!
まいっか(*´∀`*)チィたんがめんこいから♡





◆撮影開始

ここに至るまでに要した時間は、2ヶ月。
何をダラダラやっていたのかと言うと、私が他に創作しようとしていたものがあったのと、
ジュエルのLv上げでした。
できれば雪国まで、最低限でも江流都まで来られないと撮影ができない!と頑張っていたんですが、緑明村から江流都までのワープがあることをついこの前知りました。
時すでにお寿司…

ちなみに、創作しようとしていたものはキャスティングがうまくいかなくてモチベが上がらず、
一旦お蔵入りになりました(´∀`)アハハ





◆コラボレーション

今回はリズさんとコラボる他に、巨匠アクアリータ様にご協力いただいてアートワーク関連を全てお願いしています。
私にとっては雲の上の人で声をかけるのも恐れ多いスゴイ方なイメージでしたが、
以前コラボした経験のあったリズさんが打診から企画、打合せ、などなどのやり取りを殆ど担当してくれて、
私は必要な素材を提出しただけという棚ボタな感じで…( ˙ω˙)
でも、私もご挨拶含め何度かやり取りをさせていただいたんですが、お話してみると親しみやすい可愛らしい方でした!
今回ご縁を作ってくれたリズさんに感謝です(人´ω`*)





◆怒涛の創作期間

6月は創作に捧げる1ヶ月だと思って、なるべく休日に予定を入れずにずーーっと引き篭っていました。
が、なんだか全然ピンと来なくて創作が進まない進まない…。
前半はものすごい亀の歩みでした。
そうやって私がモタモタしているうちにリズさんの動画が先に出来上がり(相変わらず仕事が早い!)、その動画を見てやっと私が描くべき事が見えました。遅い…!
でも、パズルのピースさえハマればあとはフルスロットルで突っ走ります!=≡Σ((( つ•̀ω•́)っ
表を先に観られたおかげで、表から繋がるネタを裏で使わせてもらったりして
なかなか裏っぽいコンテになったな~って自己満足していますよ。ふふ。





◆登場人物紹介

コンセプトのお話をする前に、先にストーリーの全貌を喋ろうと思います。
※ここから先はネタバレが入ります※

まずはアクアリータ様がデザインしてくださった美麗キャラクターボードをご覧ください!
★全てクリックすると拡大します★











こうやって形になると、みんなそれぞれ個性があって素敵だなぁ(*´ω`*)
この5人の想いが複雑に絡まった今回のストーリー。
ほんっとに複雑で、初見では…いや何回観ても、解読できないところがきっとあるでしょう
\(^0^)/



◆ストーリー解説

それなので、私担当の「ReBirth」側の解説を喋ります。
が、今までの私のスタンスに倣ってこれといった正解はなく、
動画を観てくれた方が感じたストーリーのまま飲み込んでもらえたらいいなと思っています。
今から喋るのは幾つかの分岐のうちの一つ、と思っていただければ幸いです。

ではではGO=≡Σ((( つ•̀ω•́)っ




オープニング。
謎の二人組みから逃げているジャクトと金蓮。
追っ手が剣を投げて、ジャクトがコケて、金蓮が庇って、追っ手の追撃…
という流れを描いています。

この動画は3つの時系列がバラバラに構成されているので、とても判りづらいですね。
現在(フルカラー)と、過去(色褪せ)と、すごい過去(白黒)の3つです。

最初から切り替えがめちゃめちゃ速くて、目で追えないかもしれません。
ここは勢いを出したかったので敢えて速めにガチャガチャっと編集しています。
酔いそうですね(゚ρ゚)

あと、良く見るとワンポイントの満月がチラチラ映っています。
この動画のテーマとなる月です。
本当はここはクライマックス等のロケ地候補だったんですが、月がペラすぎるので没になりました。
ので、私の方でオープニングにリサイクル(笑)




タイトル。
月をバックにゆらぁ~っと立ち上がる主人公のジャクト。
人ではない事を表現するために目を赤く光らせました。

ここではとにかく中二にかっこよく!を目指してゆっくり編集しています。

目が光るところは、本当は"狼男である事"のアプローチを何か入れたかったんですが、どう編集しても違和感しか残りませんでした。
本編で狼に変身するわけではないからね…。AIONにあった狼に変身するアイテムが欲しかったです。

なので、この動画の中にはジャクト=狼人間だと表現しているシーンがひとつもありません。
あらすじ等には文字で書いてもらったんですが、動画だけをご覧になった方はまず狼男だとは思わないでしょう(笑)
もしかしたら悪魔とか吸血鬼とかに見えるかも?
人外であれば設定は通るので、観てくれた人それぞれ違う味付けになるのも面白いかな!と思っています(´∀`)




ラブシーンは唐突に。
当て付けるようにイチャついている男女と、それを見つめるエストリズ。
悔しそうに睨んでいますが、ふと男と目が合うとたじろぎ、弾けるように逃げ出します。
部屋に帰ったエストリズは堪えられなくて涙を零しました。
男は彼女の走り去る背中を見たまま何事かを考えていましたが、心が自分に向いていないことを察知した妹の鈴花に思考を引き戻されました。
そして、求められるままにカタチだけの口付けを。…したのかな?

ここはもうちょっと濃厚なキスシーンが撮りたかったところなんですが…
無念でした。直前で暗転させるというズルい手段を使いました。
でもでも、良い感じの段差さえあればしっかりチューさせることができそうです。
近々実験する機会もありそうなので、がんばってみますねo(^o^)o

このブロックで一番気に入っているのは、エストリズがお家ですすり無くシーンです。
しゃくりあげながら視線を動かしている表情がとっても可愛らしい!
二番目に気に入ってるのは、キスするときのジャクトの睫毛です。なげー。




仲が良かった過去の双子の姉妹。
染め物屋を営んでいる双子が楽しそうに仕事をしていました。
そこへ、ふたりの幼馴染であり、エストリズの想い人がやって来ます。
いち早く彼を見つけて満面の笑顔で手を振るお姉ちゃんと、不機嫌そうに振り返る妹。
幼馴染・ジュエルもエストリズに向けて笑顔を返しました。

このシーンはリズさんも言っていましたが、"仲良く染物の仕事をする"の表現がとっても難しかったです!
それで、染物をしている表現は無理だったので、なんか楽しそうにやってる感だけ伝わればいいか…みたいなww
鈴なんてタイツのままプールに入ってますからね。濡れる…(´Д`)

あと、このシーンで「ジュエルが来るのを見つけて嬉しそうなエモ連発お願い」ってリズさんにお願いしたら、エモを打つたびに「ジュエルー♡」のセリフ付きで熱演してくれたリズさんのこと、
私は忘れませんよ!(´∀`) '`,、




先ほどイチャってた男が月をバックに中二っているシーン。
月を見上げて何を思うのでしょうか、悲しげな表情を作っています。
同時刻、ひとしきり泣いたエストリズはベッドでうな垂れていました。

中二シーンのロケ地はきれいな月が見える建物の上がいい。
でも、そんな格好の場所があるのか…?
 →江流都にドンピシャな場所がありました。ヤッター!
お姉ちゃんのお部屋は染め物屋の娘っぽく素朴な、
でも小洒落た女子らしいベッドとかないかな…?
 →白林寺にドンピシャなお部屋がありました。ヤッター!
と、イメージ通りのロケ地に恵まれたシーンでした。

どうでもいいですが、胸を押さえながらドアップでうなだれるお姉ちゃんのOPYに目が行ってしまうのは私だけではないですよね?ね?




エストリズの回想です。
冗談を言って笑い合ったり、染め物に隠れてじゃれ合ったり、虹のかかる湖でイイ雰囲気だったり…工房の皆からも応援されるほど仲がよかったジュエルとの日々。
どうして彼は変わってしまったのか。
エストリズには彼が何か悪い物に憑かれているとしか思えませんでした。
部屋に奉ってある家宝の刀を手に取り、昔のジュエルを取り戻す決意をします。
それがたとえ、血が流れることになったとしても。

逸刀流では染め物の裏側でイチャイチャする表現のことを、カーテンテクと呼んでいます。
(出典:れいちょさん)
表編で使っていたあのカーテンテクを、裏でも使わせてもらいました!
あのシーンはとってもエロいですよね。私もカーテンテクお気に入りです(´∀`)

あと、壁にかかるこの三本の刀なんですが…良く見ると台座がメタボなオッサンなんですよね…。
本当は剣を切り抜いてお部屋の壁に合成するつもりでしたが、なんか違和感があって。
仕方が無いので、メタボでもまあいっか…と思ってチュートリアルのホン師匠のお部屋から撮ってきました。

それで、動画投稿が終わった後にロケ地付近をウロウロしていたら…私は見つけてしまった。
超お洒落で素敵な刀掛けを……。なんでもっと早くウロつきに来なかったのか!
無念なり~~_ノ乙(、ン、)_




「私の声が聞こえるか?私の叫びが聞こえるか?」
シーンは再び中二月夜に戻り…月に向かって何かを叫ぶ男。
さらに場面が変わって、氷の洞窟の奥深くに氷漬けになっている女が居ました。
男は彼女に想いが届くようにと、毎晩遠吠えをしています。
彼女もまた、氷の中から男にシグナルを送っているのでした。
どちらも届いてはいませんが…。

苦し紛れにスキルモーションを遠吠えという事にこじつけましたが、もうちょっと上を見上げて吼える感じのエモがほしかった…。
邪術のスキルモーションはどれも(動画的に)秀逸なので、マトがなくても発動できればいいのになぁっていつも思います。

金蓮の氷の合成は今回初の試みでしたが、何とか氷っぽく見えるようになったのでホッと一息でした(´∀`)
今の季節は氷を見てると癒されますね。夏っぽくなってきました。




人狼ジャクトの回想です。
彼の本当の恋人は、氷漬けになっている金蓮花でした。
昔々、彼女と静かにふたりぼっちで暮らしていた幸せな時。
からの…謎の二人組み、退魔士が二人の元にやって来た日の記憶です。

ツノを持って生まれた金蓮は小さい頃から村人に虐げられて
山奥に隠され、ボロボロの掘っ立て小屋で暮らしています。
そのボロ屋を動画の中に写せばよかったなぁと、今更ながら後悔中(´Д`)
お家が見えるカットが1つもないので、ここは一体どこなのか…場所がよくわかりませんでしたね。反省orz

そして、回想最後の鈴花の見下し顔が怖キレイでお気に入りです!




ふたたび鈴花とのデートシーン。
美しい景色を見ながら談笑する二人の後ろでうごめく何かの影。
男が振り返ると、水面に映っているのは彼とはまるで違う姿をした男でした。
もがき苦しみながら水面に閉じ込められているのは、双子の幼馴染・ジュエルです。
その様子を見た男は不適な笑みを浮かべるのでした。

このシーンは普通の鏡を使ってやりたかった所なんですが、白林寺近辺の建物には鏡っぽいモノがありませんでした。
合成だと面倒だし違和感でるし、ならば難しそうだけどかわりに水鏡にしてみようかなって。
でも水面が揺れている分、クロマキーのゴミが誤魔化されるので結果的には助かりましたね。




ジュエルの回想。
いきなりの雷雨に見舞われて雨宿りしているジュエルなのですが、
ふと、どこかから視線を感じます。
あのへんの暗い茂みが気になる…
と思っていたら、そこからナニカが飛び出してきて「!?」となっているうちに体を乗っ取られました。

ここはもうちょっと勢いというか、飛び出した速度感を出せれば良かったなぁと反省しています…。
表編でリズさんが編集したジャクト発射シーンのほうが妖しくてカッコよくてステキですよ!




エストリズの回想。
↑の乗っ取られたシーンのその後…
「今日こそ愛の宣言をしてちゃんとした恋人になるぞ」と決意したエストリズは、
よく二人で遊びに来ていた桟橋にジュエルを呼び出しました。
彼がやってくる足音を聞いて振り返ったら、そこに居たのは…
見た目はジュエルなのに、髪型も眼つきもぜんぜん違う人のようになっていました。
彼は静かにエストリズを睨み付け、踵を返した先には妹・鈴花の姿が…。
「なぜ?どうして?」が頭に渦巻いて、去っていく二人を追いかけたいのに
足が動かなくて、震える手が弱々しく伸びるだけでした。

イメチェンにも程がある( ˙³˙)=3

ここで一番苦労したのが、ブルブル震える手です。
最初にサンプルで出したやつはブルブル震えすぎてアル中みたいになってて、夜中に一人で爆笑していました。
(そのアル中動画をリズさんとアクアリータさんは見てしまいました。進捗報告のためとはいえ…すいません…)

ちなみにこのお手手は自撮りじゃないとアップで撮れなかったので、今作には全く関係無いLempickaの手を使っています。SSって便利!




ラストステージです。
満月の晩、ジュエル(ジャクト)に呼び出されて、幻影畑の中でひとり待っている鈴花。
刀を携えて、茂みからその様子を見ているエストリズ。
そこへやってくるジュエル(ジャクト)。顔が怖いです。
そんなことは露知らず、愛しい人の姿を見つけて鈴花は笑顔で迎えます。
今日はどんな素敵なデートをしてくれるんだろうと期待する鈴花をよそに、
男は月を見上げました。
彼の目の裏に浮かぶのは、本当の恋人の顔でした。

幻影畑はほんとうに画になりますねぇ。
青いお花もさることながら、モヤモヤ~っとした感じがとても美しい!
でも空に月は出ていないので、この満月は合成でくっつけました。
今回の動画はSS合成使いまくりなので、いい練習になったなぁ~(´∀`)




恋人を取り戻したい、そのためには目の前の双子の片割れを殺さなくてはならない。
弱った自分の魔力で成し遂げるために、ジャクトは双子の想い人の体を奪って彼女たちを混乱させ、油断させ、隙を突く作戦に出たのでした。
満ちた月の魔力を吸って男は本当の姿に変わります。
予想もしない出来事に驚いて腰をぬかす鈴花と、走り出すエストリズ。

ここからひとコマひとコマがめっちゃ早くて眼が疲れるであろうと思います。
すいません(´ㅂ`;)

白い月がゴバァッと赤黒く変貌するシーンが地味に苦労したんですが、あれはメインクエのクライマックスのムービーを使いました。
いいタイミングにアプデが来てくれたものだ。

この辺りは急いで作ったためか、なんだか迫力不足な感じがしてならないですね。
今になって「こうすれば良かった!」と思う所が沢山あって、ひたすら反省ですorz




ジャクトが鈴花に放った一閃はエストリズの剣に止められますが、
お互いに傷を受けてしまいます。
ジャクトにとっては恋人を救えるたった一度だけのチャンスだったのに、失敗しました。
魔力が枯れて変身が解けたとき、彼の体はジュエルのものに戻っていました。
同時に血を噴いて倒れるエストリズ。

"ジャクトからジュエルに戻る"の表現方法を考えるのが、難しくもあり、
すごく楽しいところでした。
邪術の降神終了のモーションがピッタリはまってくれましたね!

ここで一番難しかった撮りが、"降神した姿で殴られる"シーンでした。
MOBを連れてきて殴られつつ、カメラアングルセットして、いざ!と思ってペットを出すと、
ペットが勝手にMOBを殺してしまうという…(´∀`;)
なのでここは金蓮をサモンして、横で降神役をしてもらって無事に撮れたのでした。
そのときの裏話はまた別記事にて。




ジュエルの体から弾き出されたジャクトの回想です。
自分を庇ってくれた大事な恋人が目の前で凍っていく、あの時のこと。
このときに恋人を凍らせた双子の退魔士が、現代のエストリズ&鈴花の先祖なのでした。
氷を操る血を引いているのが鈴花の方なので今回の標的にされた感じだと思います。

今回の動画の中ではこの回想シーンが個人的にお気に入りです。
SS合成などなど初挑戦したところがいっぱいあるので!

目の前で恋人が凍りつくって、きっと凄まじいショックを受けますよね。
どんな顔になるかな~って考えて表情を探していたんですが、どうしてもあのヘンガオしか当てはまりませんでした。
観るたびに笑いがこみ上げるんですが、これどうよwwってリズさんに観てもらったところ、そんなに変ではないとのことで…。
じゃあ、いっか!
と、ヘンガオが採用される運びとなりました。
最近では見慣れて馴染んで、普通に「可哀想に…」って思えちゃうから不思議ですね。




標的を目の前にして悔しそうに掻き消えるジャクトと、倒れるエストリズ…の横に突き刺さる剣を見下ろす鈴花。
そこに弱々しく起き上がるジュエル。
彼の体に先ほどの傷は見当たらなくて、無傷のままです。
そして視界に入ったのは花の中に倒れている最愛の人。
ジュエルは絶望して彼女の元に駆け寄り、崩れ落ちました。
そんな二人を遠巻きに眺める鈴花の手には、エストリズの刀が握られていました。

ここは私の大好きなサスペンスを盛り込んだシーンです。
気づいても気づかなくても大丈夫なように、刀の描写は地味にこっそり入れました。

私の方では鈴花サイドの心理描写があまり入らなかったので、ちょっと長いお話を。

小さい頃からずっと片思いしてきた人がお姉ちゃんに取られて、
自分の想いを伝える勇気もなく、姉との仲を応援しているフリをしてずっと嫉妬してました。
そんな日々が突然、逆転するんです。
雰囲気の変わったジュエルが自分を特別扱いして積極的にアプローチしてくれるようになり、今まであんなに親しくしていた姉には見向きもしません。
不思議に思ったでしょうが、そんな事は気にならないぐらいとても嬉しかったし、気分が良かったでしょう。
ジュエルは自分の魅力に気がついてくれたんだ、このまま自分は姉の位置と立ち変わり、ジュエルと幸せな未来を築くんだ、という夢を見ていたでしょう。
それなのに満月の晩、彼が変貌して自分を殺そうとし、何故か助けに来た姉と相打って倒れてしまって…
何が何だかわからない状態です。
でも一つだけ判るのは、以前の風貌に戻ったジュエルがまた姉のところへ行ってしまうだろうということ。
やっと手に入れた幸せな未来なのに、失いたくないと思うでしょう。
そのためには…と、混乱のうちに剣を手に取りました。

その剣で何をするつもりなのか…は、観てくれた方の判断に任せています。




魔力を使い果たした上に傷を負ったジャクトは、恋人に会うために
氷の洞窟を這いずっていきます。
力を振り絞って伸ばした指先が彼女の氷に触れた瞬間
大きな音を立てて氷が割れました。
長い封印から目覚めた金蓮の目に映ったのは、どんな光景だったのでしょうか…。

普通の人間だったら氷漬けになった時点で死ぬと思うんですが、
金蓮はジャクトから魔力を固めたお守りを貰っています。
それに包まれているお陰で、氷の中で眠り姫のように眠っているだけなのです。

結末については、見る人によって別れるだろうと思っています。

A:鈴花は刀を持って何をしたのか?
 1 まだ息のあったエストリズにトドメを刺した
 2 彼が自分の物にならないのなら…とジュエルを殺した
 3 彼が自分の物にならないのなら…と自害した
 4 何もしていない(何かしようと思ったけど留まった)

B:最後、ジャクトは死んだのか?
 1 死んじゃった0(:3 )~('、3ヽ )_
 2 ヨボヨボだけどギリ生きてる
 3 生きてるけど体力を回復させるために、金蓮とすれ違いで長い眠りに入った

C:氷が割れた理由は?
 1 双子のどちらかが死んだから
 2 ジャクトの愛の力
 3 単に封印が時効をむかえた

色々と不穏なスパイスをばら撒いておいて何ですが、
私は出来る限りハッピーエンドがいいのでA4 B2 C2だとイイなぁって!!
これ以上暗い話にならなくていいんだよ…・゚・(ノД`;)・゚・
可能な限りみんな幸せになってほしいヨー!

というわけで、今回もなかなかにドロドロした暗~いお話でした。
でもね…



◆コンセプト

今回の動画のコンセプトはずばり「愛」なんです。

復讐だの嫉妬だのが複雑に絡んだ暗いお話ですが、
元をたどると皆がそれぞれ誰かを好きになっただけで、誰か一人が悪いわけじゃありません。
(あ、双子の先祖の退魔士だけは愛ではないですが。あの子たちも村人から
 「悪い化け物がいる!」と依頼されたから正義のつもりで駆逐しにきただけです。)
5人全員の一途な愛がこうなってしまうんだから、
私の妄想は相当ひねくれていますね!(´∀`) '`,、'`,、

そしてもう一つのコンセプトが「表情」です。
限られたブレソのエモの中からどれだけシーンに合った顔を切り抜けるか、
を頑張ってみました。
最終的にはヘンガオを使ったりね!色々と遊べて楽しかった~(*´∀`*)





◆衣装

ジャクトと金蓮の衣装について。
この二人がメインに出演しているのは100年ぐらい前のイメージなので、
和服を着せてみたら時代感が出るかな?と思ったんですが…



まず、ジャクトに白い和服が似合わないのと…



それと、金蓮にとっても着せたかったこちらの黒い和服。
めちゃくちゃ美しくないですか?金蓮に着せたいがためにデザインした黒服です。
これはBunnyBoyで作ろうと思っている門派服なんですが、フキノトウが200個近く必要なので今回の動画には間に合わなかったんです…。
間に合わないどころか、二人門派だからいつ作れるのかもわからない!(。´Д⊂)シクシク
(でも絶対作りたい!)

というわけで、和服案は没になったのでした。
なんだかんだこの組み合わせがしっくり来ていてお気に入りです。
金蓮はセクシーだし、ジャクトは中二でピッタリ(´∀`)





◆タイトル

この作品は二つでひとつのお話なので、何か繋がりを持たせたいっということで
同じ響きで違う意味を持つ言葉を選びました。

「Reverse」は逆転という意味です。
歌詞の1番と2番で双子の立ち位置ががらっと変わるところから。
(あとお酒を飲みすぎたときのアレな意味もあって私っぽいよね~ww byエストリズ)

「ReBirth」は転生や復活という意味です。
現在の双子は先祖の生まれ変わりであるのと、
ジャクトが金蓮を復活させるためにアレコレするお話なので。

「Reverse」は双子が主役でジャクトが悪、
「ReBirth」はジャクトが主役で双子が悪です。
一方から見る正義と悪は、反対から見ると逆転した正義と悪になるよねっていう(´∀`)





◆歌詞

今回の「人狼狂詩曲」は歌詞の日本語がとっても難しいですね。
ただ聴いてるだけだと絶対意味がわからないだろうなぁって、打ち合わせの時に歌詞字幕をつけたほうがいいのではと話も出たんですが、最終的にはノー字幕で貫き通しました。

というのも、今回のストーリーは全てが歌詞に沿ったものではありません。
部分的に歌詞をお借りしてインパクトをつけているだけです。

「人狼狂詩曲」の歌詞は初音ミクwikiで閲覧できます!興味のある方はぜひ(´∀`)

私はこの歌詞のモチーフになったお話がとっても好きで、AION時代にこの曲で作ろうと思っていた時は歌詞に沿ったストーリーでした。
資料にするためシートン動物記の「狼王ロボ」の本を買って読んで泣いた記憶があります。
狼は一夫一婦制で、生涯たったひとりの伴侶と共に過ごし、
伴侶を失うとショックでご飯を食べなくなって追うように死んでしまう子もいるんだとか…。
なんと健気な・゚・(ノД`;)・゚・

この狼の性質を継いで、動画のジャクトも嫁一途すぎてちょっとおバカな子に仕上がりました。
ただ、ご飯を食べなくなるんじゃなくて、嫁を復活させるためにがんばる道を選びましたが。





◆ロケ地紹介

今回使ったロケ地の中から、一部のお気に入りの場所をご紹介します。




風林寺の建物の上です。
建物は壁のぼりで簡単に上がれるのでおすすめです。






金蓮のお家に使った冒険者の野営地の外れにある所。
風景は何から何まで綺麗なんだけどゾンビが邪魔です。





伐採場のすぐヨコの水車。
最初はこのあたりが金蓮のお家の設定だったんですが、白黒だから夕暮れ見えないジャン!ってことで没になりました。
悔しいのでエンドロールで使いました。





エストリズのお部屋に使った、白林寺の小ぢんまりした可愛いお部屋。
ここにはメタボの刀掛けはありません。



◆いろんなトラブル

偶然七夕も近いし投稿日は7/7にしようか!ってことになって、私は焦りました。
なぜならば、動画編集ソフトのPremiere様が逝きかけていたからです。
6月終わりあたりの時点で編集は殆ど終わっていて、あとは出力などの作業的な所だけだったんですが…。

・PC起動した直後にPremiereを立ち上げても「重大なエラーが発生したため強制終了します」
・↑を3~4回繰り返した後に何事もなかったかのように普通に起動するのがデフォ
・重さに耐えられないので曲を10~15秒ずつぶった切って計17個のプロジェクトを作る羽目に
・そんな短いプロジェクトなのに出力の最後の方になって「メモリが足りません」「ここに保存できません」
・なぜだか嫌いな素材があるみたいで、嫌う素材を読み込んだ途端に強制終了する

みたいな…いや~つらかった(´∀`;)
しかもやめとけばいいのに、どうしても設定を変えたいところがあって
ギリギリまで撮り直しをして編集して…という動きを繰り返していました。

そのため、あの頃は平均睡眠時間が3時間ぐらいで、
私は人体の限界に挑戦しているんだという暗示をかけて生きていました。
なんかあの寝られない感じは、薄い本を作っていた黒歴史時代を思い出しましたね…。

そして何とか完成して、投稿予定時間の15分前ぐらいにYouTubeにアップ完了するという
ほんとーにギリギリ進行でした!
リズさんには冷や冷やさせてしまって、申し訳ない思いでいっぱいです_(:3 」∠)_ゴメーン

動画投稿の後にはアクアリータさんも追って投稿する予定だったんですが、つい最近"ブレソのコミュ投稿はLv16以上のキャラがいるアカウントだけ"という制限がかかったようで…。
Lv11の子しか居なかったアクアリータさんが急遽Lvを上げにブレソにINされてびっくり!

思わぬトラブルで大変でしたが、私的にはゲーム内でお会いできて嬉しかったです(●´∀`●)
連日で寝る間も惜しんでレベリングを頑張って、無事にNC FANが投稿されました。
ほんとにほんとに、お疲れ様でした!





◆トレーラー

予告動画はどっちが作ろうかー?とお話が上がりましたが、
全力でエストリズさんにお願いしました。お願いしてよかった!
私じゃこんなにカッコよく作れない!
このトレーラー、こんなにカッコイイのに一晩でペッと作っていたんですが…
おそるべしジェバンニっ(゚Д゚)





◆関連記事

・公式への投稿リンク
 「Reverse」 「ReBirth」 「NC FAN 7/9号」 「予告動画」

・エストリズさん編集後記などなど
 その1 その2 その3 その4 その5 その6

・アクアリータさんブログ
 B&S生活21~Web誌「NC FAN」B&S編7月7日号

・ロンディワルさんがロケ地紹介をしてくれました!私のより詳しく載っていますよっ
 勝手にロケめぐり



◆ダウンロード

リズさんに便利なアップローダーを教えてもらったので、動画のダウンロード用のデータを置いておきます。
めっちゃ重たいので高画質で見たい方がもしいたら…どうぞ!

★ダウンロードはこちらから★
パスワード:ringoame (りんご飴)
ファイルサイズ:1.2GB
DL期限:2015/8/17 15:30まで




◆完成

何をするにも亀の歩みな私と辛抱強くコラボしてくれたお二人、
IDとかやりたい事があるだろうに撮影に沢山の時間をくれた出演者の皆、
撮影ばかりにかまけているのを暖かく見守ってくれた逸刀流の皆、
そして動画を見てくれた皆さんのお陰で、今回も楽しく創作ができました。
ありがとうございました(♡˙︶˙♡)





準備期間:2015/4~5月
撮影期間:2015/5/25~7/5
アップ日:2015/7/7
公式投稿日:2015/7/7 <投稿ページはこちら>
使用ソフト:Bandicam(動画撮影)、Adobe Premiere Elements 7(動画編集)

 MOVIE

- 5 Comments

ロンディワル  

すっごい読み応えのある編集後記ですね!
シナリオへの思いが伺えて一気読みしました。
作成のクライマックスは、Twitterでも心配になる感じで‥おつかれさまでした。
人狼狂詩曲の似合う、見事な作品だと思います。

ジャクトさんにツノがついて、さらに格好良くなっていますねw
お姉さんのお部屋は染色工房かと思っていましたが、間違った(⌒-⌒; )

2015/07/18 (Sat) 15:47 | EDIT | REPLY |   

♠Lempicka  

早速見に来てくださってありがとうございます(*´ω`*)
一気にまとめちゃいたくて全部ぶちこんだら、こんな長さになってしまいました~汗汗

でも、やり遂げた感でスッキリです!
ほんとに細かい所まで観ていただいてありがとうございました(´⊆`*)ゞ
これ関連であともう一つ作る物があるので、サクっと仕上げて次に進みたいところです。

ジャクトはもう役から開放されたのに普段からずっとあの中二スーツ姿なので、ちょっと頭をお洒落させてみましたw

姉ちゃんちは工房内で探したかったんですがまずベッドがなくて…wでも工房に住んでる設定なので、間違いではないですよ!

2015/07/19 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

エストリズ  

おつかれさま(*´∀`*)
どのシーンも一切手抜きのない完璧な造りで、本当に飽きない面白い動画だったよ~!
この動画の誕生前のお話をこんなにも細かくあとがきとして記すとは…おぬし…さては日記をつけていたな!?w
私のお気に入りはジャクトの鈴へのキスシーン。やっぱり乙女の憧れよね。あの長~いまつ毛w何ってそこwwすんごい素敵だわw
あと、水面でもがくジュエルをみてフッって笑うところ。よくもエモ不足なブレソであそこまでやったなwと見たとき「うぉぉw」と声がでましたw

最後のほうの黒い月は見たときは分からなかったけど、最近メインストーリーの部分から取ったのだなと気づいた時は本当に(゚д゚)びっくりしたよ。うまいぐあいにマッチングしてるね~wあれを使おうと思う発想力がすごい。

あぁもうコメントだけでぴかりんのあとがき量越えちゃいそうだから気をつけなきゃw(いや…越えないな、うんw)

それからそれからストーリーの結末にあんなにもパターンを用意していたなんて知らなかったよ。鈴のA1の予想もアリだったんだね~(笑)私もぴかりんと同じ結末を願いたい。
私のショボ動画とコラボしていただき感謝しきりです。
やりとりが楽しくて仕方なかったよ~w

追伸:なんだか巷ではジャクトの人気ばっかり凄いけど…やっぱり私は…ジュエル大好きだわぁ~♥

2015/07/19 (Sun) 11:31 | EDIT | REPLY |   

SEIN  

あとがき細けえええぇぇ!!w
今回SSも凝ってるし一体どうしたんだ!?w
いや・・・いつも細かいけど(´-`)
フキノトウがんばろうな!
わし・・・?わしは今フキノトウ20個だぞ。ハハッ

2015/07/21 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

♠Lempicka  

❤リゾーム

超こまかい感想をありがとう!!
だいぶ長い間リバースに携わっていた気がするけど、終わってみるとやりきった感とともに寂しい感じも…。
私はこういった企画は自発的にできなくて、だから声かけてもらえて本当に嬉しかったよ✿

キスシーンのまつげ…お主も好きよのう(´∀`)フォッフォ
男性はまつげ設定無いから皆同じ長さのはずなんだけど、あの角度から見ると超バッサバサでツボるよね…わかる。
表情はね~ちゃらけたエモの最後とかにいい顔してたりするから、そこから色々と貰ったんだけど。
もうそろそろネタ切れな感じもする(笑)エモ追加コイコイコイ

黒い月は偶然、そこに素材があったから使った…みたいな感じww
SS作業でゴワァっとさせる時間が省けて得したのでした(´∀`)

私がお話をつくるとどうしてもドロドロ暗い救いの無い結末にいく傾向があるから、色々と想像の余地を残すようにはしてるんだけど…
そういうのがスッキリしない人もいるだろうから悩みどころだね!
今度はもうちょっと明るい結末で面白く話を組めるようになりたい…なりたい…w
なんにせよ、いい動画修業になった1作でした。
途中苦しいところもあったけど、ほんとに楽しかったなぁ!!

しかし、この作品のおかげでジュエルが生まれて愛してもらえて、あいつは幸せモノだなっ(´_ゝ`)=3


❤シェーン

金蓮の「止まれ」実に素晴らしかったぞー!!
役にハマッて美しかったし。よくみるとアレちょっと半目っぽいんだけどな(´_ゝ`)
今回は大きな撮りだったから、たくさん没になったカットがあって
それを再利用するためにあとがきでSSいっぱいばら撒いたんじゃww
フキノトウ?わしまだ0個だぞ!コインはたまってきてるけど、制服をとるかどうか…悩んでおるw
後日ちょっと相談させろぃ!

2015/07/23 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。