動画「トレジャーハンター」 あとがき - MOVIE

Lempicka.

Here is a blog of Blade and Soul.
I'm editing movies and screenshots.

Lempicka.

05
2016  22:21:28

動画「トレジャーハンター」 あとがき


★クリック原寸大★




ブレソ2周年記念の動画ができました!
「トレジャーハンター」のあとがきです。



◆作り始めたキッカケ

別の動画をの~んびり進めていたときに飛び込んできた
2周年記念コンテストの告知!
今回は動画部門があるということで、こんな楽しそうなお祭りには是非とも参加しなくては!と思って、割り込みで作る事に決めました。
の~んびり進めている動画は、ちょっとまっててね…。



◆構想とコンセプト

2周年らしい動画の構想が全っっ然浮かばなかったので、
もう好き勝手にストーリーを作ってしまおうと、へっぽこBB3人組の
ドタバタストーリーを組み立てました。
コンセプトは一応、「BBの野郎どもへの愛♡とフレンズへの感謝♡」です。



◆音楽

久しぶりに大好きな人生P様の音楽をお借りしました!
本編の音楽と、エンディングの音楽どちらも人生P様の曲です。




いつもはだいたい曲先でお話を作っていますが、今回はストーリーが先でした。
ストーリーにピッタリなカッコいい曲と出会えたので本当にうれしかったです!
あまりにカッコイイので、作中のセリフに一部の歌詞を引用させていただいています。
画なしで音楽だけで聴くとまた違った世界がみえるので、ぜひ↑↑↑聴いてみてね!



◆キャスト紹介

動画に協力してくれた皆さんのご紹介です。それぞれの役どころの設定を交えて喋ります。

歌詞の1番は戦闘で2番はダンスにしようと決めていたんですが、
まずはカッコイイ悪役にピッタリだった劉ちゃんをナンパしました。



子分役に劉ちゃんのお友達を連れてきてもらって、ドロンジョ・劉様率いる"DEVIL"の完成です!
めっちゃカッコイイね(*´Д`*)
戦闘シーンもすごくカッコよく撮れていて、皆様の演技に脱帽しました!

撮影の時はわかりやすく悪役と呼んでいますが、ここで出てくる主人公たちの敵は
"賞金首ハンター"という設定です。
"DEVIL"はそのチーム名みたいな感じで、本当に悪魔なわけではありません。…多分ね。
賞金100万金を掛けての大乱闘なのでした。


お次は魅惑のバディでターゲットを悩殺するセクシーダンスチームです。
ツイッターで知り合ったテイルネオさんをナンパしまして、



テイルさんのバイーンなお友達と、ツイッター募集で来てくれた霧花さんちの娘で、
テイルの姐御率いる"SUCCUBUS"の完成です!
衣装は可愛いピンクで揃えて頂きました。きゃわいいですね~~(*´∀`*)
みんなダンスやエモ合わせが上手で、サクサクと撮影が進みました。ありがたい。

彼女たちもチームDEVILと同じく、賞金首ハンターです。
某海賊漫画的に言うとメロメロの実の能力者みたいな感じでしょうか。
こちらも"SUCCUBUS"はチーム名なだけで、本当に夢魔というわけではありません。…多分ね。
それにしても100万金がどうでもよくなるほどのイケメンパワーってスゴイ。


お次はオラにイケメンパワーを分けてくれシーンのバックダンサーズ。



ブログに名残があるように、ツイッターなどで大募集して集まったくれたジン男子の皆さんです。
ダンス合わせがすんげ~~大変だったけど、わいわいと楽しく撮影させてくれた皆さんに感謝!(*´Д`*)

彼らはボスが召還したフレンドリストのイケジンの皆さんっていう感じでしょうか。
ちょっとした手違いで踊って貰うキャラを間違えちゃって、
良く見るとDEVILのメンズが混じっています。気づいた方はいるかしら(´∀`)ww


そして…



いつもこういうトキにだけ良いように使われているオネェども。
全員主演3人のサブなので気が抜けてたのか、すっかりスタッフロールの出番を忘れられてたオネェども。
彼女達はここでずっとイケメンがやってくるのを待ち構えてたんですね…。ヒマ人ですね…。


お次は主演のやつら。
こいつらは色々とヒドイ設定があります。



わしです。
ちっちゃい盗賊団のへっぽこリーダー。
主に遺跡の財宝を狙って生計を立てているけど、弱いし頭悪いし一人で何かやらせるとロクな事にならないのにその自覚がない。
いつも子分どもの優秀なサポートで生き延びている感じ。




セインです。
美しいもの(主に自分)を愛するナルシストホモォ┌(┌^o^)┐で、頭脳明晰の敬語キャラ。
といっても女は食いつくして今は飽きてるだけなので、どっちでもイケることはイケる。
マスターのことはダイヤの原石だと思っていて、そのうち磨いて食って♂みたいと企んでいる。




ウンチェです。
天真爛漫で無邪気なシャカリキボーイ☆ のフリをした猫かぶり腹黒ゲス男。3人の中で実は一番強い。
どう振舞ったら自分を愛してもらえるかを熟知しているので、パトロンの女が沢山いる。
おやびんには昔自分が辛いときにごはんを分け与えて貰った事があって、忠犬になった。



◆ストーリー解説

セリフがあるので殆どは要らない解説だと思いますが、形式的に…。



導入。
へっぽこ3人組がらせんの迷宮に挑もうとしています。
じゃっくんがお頭、セインが参謀、ウンチェがマスコットの位置づけです。

今となっては簡単なIDですが、実装当時は実に恐ろしい場所でした…ミノウにヤられまくった記憶があります。
ウンチェのチョロチョロ演技(略してウンチョロ)はすごくいい動きで、動画を観てくれた人からも一番褒められていましたね。
やったー!って思う反面、ウンチェばっかりずるい!(`_ゝ´)




デビルズの皆さん。
迷宮を進むと敵にエンカウントしました。行く手を阻むつもりのようです。

ここは敵側のセリフが歌詞に沿っています。
主人公側も沿わせたかったんですが、後半になるとちょっとストーリーから反れた返答になってくるので…
「行かせないよ」でピッタリそろった抜刀がものすごく迫力あって超かっこいい!
役者を募集するときに、職はなんでもいいやーって思っていたんですが
偶然みんな剣士でよかったです(´∀`)b




闘う。
邪魔をする敵とのバトルです。
余裕のある闘い方をしているウンチェとセイン(強いから)、必死に戦ってるおやびんの図(弱いから)。
最後は子分二人の降神によって無事に勝利を勝ち取ることができました。
一番えらそうにドヤ顔するおやびん。

最初は自警団VS衝角団に着替えて戦うつもりだったんですが…
衣装合わせをしたらとんでもなくダサかったので、"戦ってるフリ"で戦闘を現すことに決めました。
みんなこの演技がすごく上手で、迫力のある戦闘シーンが撮れたのではないかと思いますよ!
リンちゃんの剣をヒョイヒョイ避けるウンチェは評判がよかったですが、そっとイケメンの尻を触ってるホモォ┌(┌^o^)┐なセインに気づいてくれた方はいるのでしょうか。判り難かったかな?




エイ。
デビルズを突破した3人は迷宮の更に奥深くへと進みます。
そこで難関の部屋にぶちあたるのでした。

道中のウンチョロシーンがやはり人気でなんだかとても悔しい。
エイの部屋は実際にらせんの下見に来た時にぶち当たって、延々とばいーんばいーんしながら倒し方がわからずに大爆笑していました。
今だから全然死なないけど、当時は恐怖の部屋だったでしょうね…
あとは別の部屋でスイッチを押してでてくる即死レーザーで焼き殺されるシーン(実話)も動画に入れたかったけど、尺がまったくなかったネ。




サキュバスの皆さん。
再び敵とエンカウントしました。むちむちボインな姉ちゃんたちが行く手を阻みます。
今度は悩殺ダンス勝負が始まりました。

2番の歌詞は心の深層に語りかけてるようなセリフなので、
「僕とは違うつもり?」の掛け合いの意味が判らないと思いますが…
不思議ちゃんvs不思議ちゃんっていうことで無理やり押し通しました。
「オーケー。君がそのつもりなら相手してやるよ」っていう歌詞、か~~っこいいですよね!
歌詞からもらったセリフですが、今回の字幕の中で一番好きです。




ワープ。
おやびんが卑怯な 奥の手を使ってすごい沢山の仲間を呼びました。ずるい。
これだけのイケメンパワーに敵うはずのないサキュバスチームなのでした。

いつか動画で使えたらいいな~~と思っていた経験値護符モーションの出番です。
団体ダンス撮影はある程度妥協しましたが、思っていたよりスムーズにダンスが決まってホッと一息(´∀`)=3
しれっとDEVILの一員がダンスに混じっていますが、セインにホモォの道に引きずり込まれて
よきお友達になっちゃったんだろうなっていうことにしました。(無理やり)
見送るサキュバスちゃんたちとはLINEとか交換したんでしょうけど、
彼女たちも皆ウンチェのカモ パトロンになるんだろうなぁ(´_ゝ`)かわいそうに…。




オチ。
サキュバスに見送られてたどり着いた宝物庫では…世にも恐ろしいモノが待っていました。
アーメン…†

ウンチェがずっと仮面をつけたままだと哀れなので、ここらで仮面を取りたかったんですが…
なかなか上手いモーションが見つからなくて、ただパッッと消しちゃいました。
時間がなかったとは言え、とっても違和感…。
オネェネタはいつまで使うんだっていう感じですが、いつまででも使っていきますよ!
だって可愛いからね(*´ω`*)




エンディング。
やっとの思いでオネェどもを撒いた3人。
おバカなおやびんに優しい、実によく出来た子分たちなのでした。

DAY BY DAY」の時もそうでしたが、エンディングは夕日の場所で撮りたくなりますね。
本当はスタッフロールしながら追いかけられてるシーンも入れたかったんですが、尺と時間的にむりじゃった…
おやびんが囮になっているうちに子分を逃がして、
命からがら逃げてきたおやびんに子分が内力注入してあげるシーンみたいな図でした。
最後はチュウされてどっちがギャーでワォ♡なのか…どっちでもいいんですが、
設定上はセインが┌(┌^o^)┐だからきっと…
あと、最後のカーテンコール(全員集合)はとってもきれいにお辞儀が揃ったと思います!!
りんり~んのアドリブジャンプがとっても可愛いくてお気に入り(*´ω`*)




よくある構図の後姿3人。
ウンチェは絶対⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンさせたい!!って思っていたので人体精練をしたんですが



これ超かわいくないですか?(制作途中の図)
きもかわ~~。


こんな感じの、何をするにもへっぽこな3人組盗賊団のお話でした。
ちなみに、同業者のエストリーズエンジェルとはルパンと不二子ちゃんみたいな関係だったらいいなぁっていう勝手な妄想を繰り広げています。
何かしらの続編作れたらいいなぁ!いつかね。いつか…。



◆おまけ漫画

動画の数日前のできごと。







この怪しい商人はオネェに金を積まれて、イケメンに地図を配り歩いてるに違いない。
トラップを掻い潜って宝物庫にたどり着いた強く美しい獲物をオネェが喰らうシステム…こわい。

ちなみ動画の後日、ウンチェの女の子たちからの情報収集能力とセインの推理力で、
おやびんを誑かした犯人は捕まって吊るし上げられています。
そんな事は露知らず、おやびんは居酒屋でヤケジュースして潰れているのでしょう。
めでたしめでたし(´ー`)



◆ロケ地紹介

○らせんの迷宮

今回大プッシュしたいのは、らせんIDの景色の美しいこと!!
ぜんぶの部屋を紹介したい勢いで美しかったです。天井までね。
ここではごくごく一部の美麗スナップをご紹介します。














この前実装されたウェディング服にもピッタリな場所です。
ぜひ実際にみにいってねヽ(•̀ω•́ )ゝ


○巨岩客店





団体ダンスに使ったロケ地です。
らせんに通じる遺跡らしさを残した、低レベルでも来やすくて広くて人通りが少ない場所…
ぴったりの場所でした!
自警団を着ている時に死んで起きると降り立てる所です。
高レベルだと死ぬことが一苦労なんですけどね…。


○黒龍斉陣地




宝物庫に使った部屋です。
低レベルでも入れる宝物庫っぽい場所を探していたら、ロンロンがここを教えてくれました。
ステキな金塊じゃああ!!


○伐採場




ReBirth」の時もちょこっとだけ使いましたが、実に美しい夕日の場所です。
飲まれそうな程のまっ朱な夕日って大好き!



◆十四代目

この動画から編集に使うソフトを新しくしました。
その名も「Adobe Premiere Elements 14」!!!
今までつかっていたのは、7です。編集画面も重さも快適さもだいぶ変わっていました…感動!

それに伴い作業用のマシンも変えたのですが、なんとこいつ、HDの容量がすげー少ない…
動画素材って1つ1つが重たいから、容量がもう…



パンパン!!!
外付けハードとかでなんとか応急処置はできるものの、1箇所に素材ぶちこめないと面倒くさいからNG素材は削除しながらなんとか乗り切った感じです。
それでも、十四代目になってだいぶラクチンになりました。

だって動画を出力する最中にエラーが出ないんだよ…
5分の曲を一気にぜんぶ編集しても固まらないんだよ…
以前は15秒ずつ区切って10個とか20個とかにプロジェクトをわけてましたからね。
今までいかに無駄な時間を使っていたのかがよく…よくわかりました_ノ乙(、ン、)_

これだけスイスイ動画が作れると、もっともっと作りたいって思いますね!環境って大事だわぁ…。



◆字幕

今回の動画は一応コンテスト用に作ったというのもあり、初見でも意味がわかるように字幕を付けました。
セリフがあると読んで貰う時間を考えねばならないので、1つ1つのシーンの尺が長めになるんですね。
おかげで脳内コンテと尺が全然合わずに、削ぎ落としてしまったシーンがいくつもありました。
字幕付きって難しい……!

あと、YouTubeでは外国圏の方がよく動画を観てくれているので、英語の字幕もつけています。
最初はオンライン翻訳サービスに発注する予定でしたが、ギリギリ進行のため時間がなく…
お急ぎ納品の割り増し料金になるとチョトつらい…うおおおおぉ!
それでツイッターで悲鳴を上げていたら、親方がやろうか?と言ってくれたのでしたヽ(゚∀゚)ノ
格安の友情価格でこの膨大な量の翻訳をやってくれた親方…本当にありがとう!!
おかげで外国の方々から色々とメッセージを頂いてます。英語できるの、すごいなぁ。


(ついでにおまけ漫画の怪しい商人役もやってくれました)

こっそりと、一番最後のセリフ「愛してるぜ!」の翻訳の中に、キーワードの"Treasure"を使って貰っています。
クサいセリフなので日本語では表示しませんでしたが、これも気が付いてくれた人がいたら嬉しいな~(´∀`)



◆スタッフロール

以前どなたかの動画を観ていて、「ハッ!?誰このイケメン!ステキ!!何と言うお名前なのだろう?!」って思ったことがあって、スタッフロール見てもどれがそのイケメンのお名前なのかわからずに苦しんだことがありました。
それ以来、私の動画ではなるべくスタッフロールはしっかり作りたいと思っています。
なるべく…時間と尺と気力が許す限り。



バックダンサーさんは人数が多いので、2人ひと組でご紹介しています。
順番とお隣さんの組み合わせは紙でくじを作って引いて決めましたよ(´∀`)b



◆宝の地図



おやびんが掴まされた宝の地図なんですが、Treasureと書いてある部屋に青いキスマークがありますね。
「ここで待ってるわ❤」という合図でしたが、おやびんは気づかなかったようです。(そりゃそうだ)



◆完成

何とか締め切りまでには間に合わせることができました。
半年ぶりぐらいの動画制作、ほんとうに楽しかった…(*´∀`*)
出演してくれたみなさん、ステキな2周年の思い出をありがとうございました。
3周年目もどうぞ、何卒、よろしくお願いします\(^0^)/



準備期間:2016/4/27~
撮影期間:2016/5/5~5/29
アップ日:2016/5/30
公式投稿日:2016/5/30 <投稿ページはこちら>
使用ソフト:Bandicam(動画撮影)、Adobe Premiere Elements 14(動画編集)

 MOVIE

5 Comments

エストリズ  

仕事が細かい!w毎回あとがき大変だろうけど読むのが楽しみです( ´艸`)
細かい演出の謎がとけてみていて面白い。よく考えつくなぁ?ってことばかりだよ。
いつも思うけど設定もシナリオもしっかりしていてこだわりが随所にみられるから後からみても何度も楽しめるよねw
エンジェルズ…は解散しちゃったけど単品ならばいつでもご一緒したい限りです(^_^;)

ゆ〜っくり作ってる方も楽しみにしてるね(*థ౪థ)

2016/06/06 (Mon) 06:06 | EDIT | REPLY |   

♠Lempicka  

2016/06/06 06:06 にコメント投稿するリズさんがすごいww

いつもムダに設定を考えて作ってるから、書いておかないと未来の自分すっかり忘れてるんだよね(´∀`)ww
だから自分のための後書きなのじゃ…

エンジェルズはまた新しく作ればいいじゃない❤
いつか何かのお話しで共演できたらいいね~

つぎは厚化粧のあの子の出番!がんばるぞおぉ(~ ˙ª˙ )~

2016/06/06 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Lyche  

すげー。こんな細かく編集後記かいてたんだな。
久しぶりのピッカの動画のキャストが出来てほんとに楽しかったよー。おつさま!

ところで。
俺の紹介だけなんかこう…すごくリアルというかそんな感じがするのは気のせいかしら。

2016/06/06 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Teletubbies  

動画作成お疲れ様!
モデルはタイミング合うのか分からんけど、翻訳は無理せずツイとかで呟いてくれりゃ手伝うよ。
業者に頼んだりWeb翻訳の微妙な英語よりゃマシだべ!

2016/06/07 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

♠Lempicka  

❤ウンチェ
だって中の人の性格そのまm  おっと(´_ゝ`)ゲフンゲフン
編集後記はその時おもってることぜんぶ書いておかないと忘れるから長いんだよww
また出演よろしくなぁ~~(゜Д゜)

❤親方
おおぉ…なんと頼もしい(*´∀`*)
また字幕動画作るときは甘えさせて頂きやんす!
私は英語全然わからないけど、英圏の人からコメントいっぱい来てるから字幕楽しんで貰えてるみたいだよん。さすがや~~

2016/06/08 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment