SS「Elemental」 覚え書き - スポンサー広告SS加工

Lempicka.

Here is a blog of Blade and Soul.
I'm editing movies and screenshots.

Lempicka.

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

03
2016  18:08:50

SS「Elemental」 覚え書き



BunnyBoyのSS遊び「Elemental」の覚え書きです。

SEINの投稿はこちら。
わしの投稿はこちら。





夏だし、最初のうちは「水中」をテーマに構想を練っていたんですが、SEINから「火の中」も一緒に作ってみたいと提案をもらって、それならいっそ四大元素でいくかー!となったところ、時間がなくて結局二大元素での公開となった今回のテーマ。
非常~~~~に難しかったです!!!

毎回自分のSSは平面的で奥行きのない空間になってるなぁと常々思っていたので、
今回は"奥行き"が自分の課題です。

気づいたときに制作過程をスクショしていたので、今回はつなげてGIFアニメにしてみました。
まずは「水」から…。




たまにサイドが黒で潰されてるのは切り取られる予定だった部分です。
最初は縦長にして、巻物みたいに上からスクロールして見て貰う感じを想定していたんですが、
なにせ狭くて狭くてぜんぜん奥行きがでない!!
ってことで、ただのデカイだけのキャンバスになりました。1920x1920もあります。
(でも暴露しちゃうけどセインは6050x4260で作ってたんだって!デカすぎるよねwwwもうそのまま高画質印刷して額縁に入れて部屋に飾りたい)


使ったブレソ内素材などなど。


風の平野にある海の中。


竹林湾の海底。


なんだっけ、溶鉱炉があるMAPにある遺跡。


竹林海岸にあるホタテ貝。(人魚のブラに使用)


暴君の寝所のカーテン。(人魚の尾ヒレと繋ぎ目のフサフサに使用)


どっかの壁の模様。(人魚のウロコの部分に使用)



キャスト紹介。



SEINの持ちキャラの中で今回の人魚に一番イメージが合ったゴン♀ギャルを使わせてもらいました。
この子あまり出てこないけど地味に可愛いとおもいます。




これはうちの子です。
王子様的な服を持ってるのがコイツだけだったので、ショタ王子として沈んでもらいました。


Water
☆クリックで原寸大☆


小さい頃から人魚が大好きで、人魚つくるぞー!と意気込んだものの、
なんだか予想通りにならず撃沈しました_ノ乙(、ン、)_
ストーリー的には一般的な人魚姫とは違って、狙った王子だけを歌で沈めたんじゃないかなぁって思ってます。
もちろん陸に送ったりはせず、誰にも取られないようにこのまま海底に引きずり込んでいくんだろうな。
人魚は美しくて恐ろしいものであってほしい…!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お次は「火」です。
またも手抜きをしてアニメーションで…。



これも縦長に切り取ろうとしていた名残が窺えますが、それだと鳥居がまったく
見えなくなっちゃうからダメダメ!やめやめ!!

使ったブレソ素材などなど。


ID入り口の鳥居、いつか使いたいと思っていました。すごく良くできた鳥居だもんね。キレイ~


竹林村の奥地にあるすごい竹林もいつか使いたいと思っていました。


完成したらほんの少ししか見えなくなった道。


きつね耳はシーフォンからGET。


きつね尻尾はリン族からGET。
9+9で18も尻尾があると邪魔なので、夫婦あわせて九尾にしたんですが蘭様の炎でほとんど見えなくなりました。チーン…



キャスト紹介。



劉ちゃんちの蘭様をお借りしました。
いつしか劉ちゃんがやってた、日本髪+狐耳+モミアゲの加工がすごく美しくて、わしもやりたいーー!と思っていたので真似っこさせていただきました(´ω`)




蘭様の夫役のうちの妖孤です。
夫婦そろって3000歳を越える空狐なんですって!ちょうつよいんだろうなぁ…(´∀`)





鳥居だけ。なんだか不気味~~


ところで、この部分を見て下さい。何かにきがつきませんか?



わからない?



どうですか?



何かに気が付きませんか?



  / 見 て い る ぞ \



何となく不気味な絵面だから隠し要素を入れたかっただけなんですが、
強いて言うなら狐族の防犯カメラか何かでしょう。能面でした。




☆クリックで原寸大☆


この鳥居を抜けた先に、白狐族の巣があるイメージ。
大きな勢力である白狐族には敵も多くて、たびたびこうやって駆除しに出動しているんだろうなぁって。
普段は琥白と白狐で何とかしているけど、族長である蘭様がお出でになってるってことは相当つよい敵なんだろうなぁっていう妄想です。
琥白は今回は巣で子供達を守ってお留守番ですね。

ちなみにテーマと掛けた狐火の色は蘭様が紅、白狐が紫です。
蘭様は火そのものでダイレクトアタックをして、白狐は剣に宿して戦ってるようなかんじ。





今回のロゴはそれぞれのSSの一部をガラス玉の中に閉じ込めました。
文字入れは各自でイメージに合うフォントをチョイス。飴玉みたいだ(´~`)



二枚作り終わってふりかえってみると、結局、背景に奥行きが出ただけで人物的な立体感はイマイチ出ていないことに気がつきました。
うおおおおお!!猛烈にリベンジしたい!!
SS加工も奥が深くて難しくて苦しくて…楽しいです(*´-`*)

次のSSもがんばるぞー!
(でも次は動画の予定!むん!)

 SS加工

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。