動画「Christmas★Knight」 あとがき - MOVIE

Lempicka.

Here is a blog of Blade and Soul.
I'm editing movies and screenshots.

Lempicka.

14
2017  17:40:46

動画「Christmas★Knight」 あとがき


★クリック拡大★



自分でもビックリするほどのものすごい勢いで作り上げた
クリスマス動画「Christmas★Knight」のあとがきです。



◆作り始めたキッカケ

2016年の暮れ。
のんび~~りと、花魁をテーマにした動画を制作していたところ、本国でダンス付きのクリスマス服が発売されたっぽい情報が突然飛び込んできました。
そのダンスがなかなか可愛らしくて!!これは盗撮士としてはスルーできなくない!?
っていう勢いで、リズさんと共に花魁動画を一度ストップして、急遽クリスマスの制作をはじめたのでした。



◆スケジューリング

↑のダンスの情報をGETしたのが12月の中旬ぐらいの出来事で、日本にも実装くるなら次の14日のメンテかな?なんて皆で噂をしていました。
14日にダンスが実装されたとして24日にアップするとなると、制作期間は10日間しかない。
時間が無い!実にやばい!
でも勢いだけのダンス動画だったら、何とか仕上げられるかなぁ…ということで、KIAIを入れました。



◆音楽

ダンスが来るまでにできる事は進めておこう、ということでまずは音楽探し!
クリスマスらしくキラキラシャンシャンしていて、
ダンスのテンポに似たノリノリで、
なんだか幸せな気分になれる、
フリー素材曲!!
なかなか条件が厳しかったのですが、そこで出会えた曲がこちらの2つ。

「Happy Merry Christmas!」
       by Project TKGさん


今回は使いませんでしたが、勢いがあって元気なクリスマス曲です!
もし来年に機会があれば…(*´∀`*)

「ひとさじのクリスマスナイト」
       written by チバ


そして、今回使わせていただいた曲がこちらです。とってもとても可愛らしくて、ストーリーが一瞬で浮かんできました。
実装されたダンスともテンポがよく合っていたので踊りやすかったし!すてきな曲に出会えたものです(*´∀`*)



◆コンセプト

この曲からパッと浮かんだストーリーがめっちゃ少女漫画系だったので、恥をかなぐり捨てて乙女チックパワー全開で挑みました。
なので男子には(´_ゝ`)フーンって感じのストーリーかもしれませんが…
乙女の方々に少しでもキュン♡とてして貰えたらいいな!っていうかんじ。



◆緊急事態発生

なんと、14日にダンス服が実装されませんでした。
次に実装くるとしたら21日です。21日です。
ウワァァァァ!!!
むりだろーーーーー/(^0^)\(むりだろー (むりだろー



◆オタクの意地

でもここまで構想を組んでしまったし、諦めたら一生後悔しそうなので。
21日に実装される予想でスケジュールを組んで、24日〆切りで、やれるところまでやってみようじゃないか!
っていうことで、リアルのクリスマスを全捨てして制作にとりかかりました。
毎日のように撮影の予定をぶちこみ、仕事が終わったら直帰しパソコンにかじりつく…
これでもかというくらい潔いオタクリスマス期間でした。めっちゃ楽しかった。



◆キャスト紹介

そんな慌しい制作を無事に終わらせられたのは、ひとえにキャストの皆様方のお陰です。
ほんとうにありがたい。動画は一人じゃ作れませんからねっ。



エキストラの皆さん。
群集なので個は目立ちませんが、場の雰囲気を作るのにとてもとても重要な役です。
毎回応募してきてくれる方もいれば今回初めてチャレンジしにきてくれた方もいて、
いつもほんとうに助かっています!(*´ω`*)




女子ダンサーズ。
このダンスのメンバーを募集し始めたのはダンスが発売される前のことだったんですが、それでも立候補(実装されたら買うぜ、と)してくださる方が沢山いて、とてもありがたかった…。
最大でも5人集まればいいなぁと思っていたのに、最終的に賑やかな人数で踊れました!




男子ダンサーズ。
衣装を2着GETして女子からCCして参加してくれた方もいて、本当に感謝!
お陰で女子と同じぐらいの人数バランスで撮る事ができました。よかった~(*´∀`)=3




作中では役割がちょっと判り辛いんですが、主人公の仕事仲間のおねえ様方です。
クリスマス服と白スーツを両方持ってないといけなかったので募集の幅がせまく、集まるかなぁ~と不安でしたが…予定の倍の人数をGETすることができました!ありがとう~!
このシーンは没となってしまったスタッフロールのカットです。せっかくなのでこちらにペタァ…!




鬼上司役の劉ちゃんです。
この役は劉ちゃんキャラに超ぴったりだろうなぁ~~って勝手に脳内キャスティングしながら妄想をしておりました。
二つ返事で役を引き受けてくれて本当にありがとう!




妖精のような…恋のキューピットのような…たぶん人間には見えていない、不思議な役のウララ丸。
このキュートな見た目で乙女のハートを鷲掴みにしています。
ウララ丸のシーンは特に動きを決めずに撮れたもん勝負!と思って適当に演技してもらったら、
画面をすごい勢いで横切っていたり群集にしれっと混じっていたりと、
アドリブ演技がまじ神っていたのでした。さすがや。




カレシ役のネルたんです。
この動画、ストーリーはさくっと決まったのに、服の関係でカレシ役がずーっと決まらず…
ストーリーを変えるか衣装を変えるかしないとダメかなぁ…って思っていた頃、
ネル氏のリアル繁忙期が明けて浮上してきたので一本釣りしました。
どんな役かもわからないうちに引き受けてくれて、本当にありがとう!




仕事に生きる女子役、わしです。
ほんとうはもっと恋する動画にぴったりのキュートなふんわりスイーツな女子がよかったんですが、
時間がないので自キャラで強行突破しました\(^0^)/



◆ストーリー解説

単純なストーリーですが、セリフがないので一応解説をば。



地味~~で堅苦しそうな仕事女子がなにやら落ち込んでいたところ、
ふと横をみると大きなクリスマスツリーの下でたくさんの人が楽しそうに騒いでました。
やれやれ何を浮かれているんだか、と見渡していると、その中にある人を見つけて動揺する仕事女子の図。

ここは会社のクリスマスパーティー(野外)みたいなイメージです。
場面をつくってくれるエキストラさんの存在が本当にありがたい(*´ω`*)
わしのざっくりとした荒ぶった指示でも、ちゃんと受けて演じてくれるしね…!
…ってそこは反省してます_(:3 」∠)_




少しフラッシュバックして、この日の勤務の様子。
イケメン鬼上司にむっちゃ叱られて、主人公はめっちゃ謝っています。
凹む彼女の横を颯爽と駆け抜ける、おそらく彼女のミスをフォローしてくれたのであろうピンクの彼。
そんな彼をクリパ会場で見つけちゃって、自然と微笑んでしまう仕事女子の図。

今はエモの表情が遅れるバグが実装されていますが、今回の動画はこのバグを最大限活用してやろう!ってことで、ここの最後のコマの笑顔に使いました。
待機エモが出た瞬間に一歩動いてキャンセルすると、微笑んでいる表情だけ残ります。
好きな人をこっそり見て居る時に、ほわっ♡とする気持ちが表現でればいいなぁー…と…




ウララ丸にトントンされて振り返ると、仕事仲間のおねえ様方がいました。
「なに帰宅しとんじゃワレー!!」ってことで、捕まって脱がされてクリスマス仕様にメイクアップしてもらった主人公。
さあ一緒にクリパで騒ごうぜ!っていうかんじで。
ピンクの彼も彼女に気が付いたようで…

このお着替えシーンを作るのがものすごく楽しかったです。
脱がされたもの一覧↓

コート、タイツ、ブラ、パンツ、メガネ…
よく考えたらこれ裸コートですね。




クリスマス★ダンシング♪
この曲とダンスの雰囲気がとってもよく合ってて、編集するのがめちゃくちゃ楽しかった!
撮影までに時間がなさすぎて振りつけのコンテを考えられなかったのだけがくやしみ…
なので振りつけの繋ぎが大雑把だけどノリで何とかなってると信じたい。




またフラッシュバックして、仕事の失敗を苦に一人でメソメソしているシーン。
そこへピンクの彼がやってきて慰めてくれます。
弱ってる時に優しくされたら、オチないはずがないんですよねぇ!
そんな甘酸っぱいシーンをパパラッチしていたおねえ様方。
一発決めてコイッ!!と、活を入れてくれます。

このシーンでの一番の見せ場は、トントンされているときの視線の動きなんですが…
待機エモをキャンセルして視線だけ動かしてみましたが…
微かな動きすぎて誰も気づかなさそう(・∀・) こ、恋する視線なんです!




告白シーン。
お互い意識し合っていたのだろうし、すんなりOKしてもらえました!ヤッターヽ(´∀`)ノ

エキストラの皆さんには「告白OKもらうので適当に喜んでください、怒ってもいいです」っていう指示でしたが、撮影後に確認したら全員ちゃんと祝福してくれていた…やさしい…!




雪の降るきれいな場所に移動して、ドンチャン騒ぎが続きます。
夜が終わるまで飲めや歌えやワイワイするであろうリア充たち…
を遠目に見ながら、ホヤホヤの恋人たちは聖なるキッスで動画に幕を下ろすのでした。

つきあった初日にキスするのってどうなの!?って思って、
キスをさせるか、手を繋ぐだけで終わりにするか最後の最後まで悩みましたが…。
世間的に初日に初キスする割合もそう低く無いことを知り(何を真剣に調べてるんだか)、クロマキーの練習も兼ねて決行したのでありました。
それなのでネルたんには公開直前に「キスシーンがあるけど大丈夫?」と伝える始末。
全然大丈夫だそうでよかったです(^ω^)ホッ

本当はこのキスの後に皆に冷やかしに来てもらってスタッフロールに入り、全員をしっかり紹介していきたかったんですが…
撮影時間が足りないにも程があったので、スタッフロールは全カットとなりました。
今回ばかりは、文字だけの紹介になってしまってすみませんえん(。´Д⊂)

そんな感じで、珍しく幸せほっこりのまま終わる動画になりました。楽しかった!



◆タイトル

曲は「Christmas night(夜)」なんですが、ロケ地的にがっつり昼間なので…
動画タイトルは「Christmas knight(騎士)」になっています。
恋のキューピッドであるウララ丸とか、励ましてくれたおねえ様方とか、
優しいヒーローのネルたんとか、勇気をだして告白をがんばった主人公自信とか…
色んな人を騎士だと言い張ることができるよなってことで(・ω・)



◆NG集



冒頭のクリスマスツリーを振り返るシーン。
待機エモ合わせなのでエキストラさんたちには適当に踊りながら待っててもらって、
エモきたーー!今です!!!
と思ってカメラを回したら……



カレシ役が脱いでいました……。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



主人公に気づいて振り向くカレシのシーン。
なんか上の方しか映ってない微妙なカメラアングルになっていますが、
ここ実はもっとよく撮れたカットがありました。
でも…



エキストラのみんなが棒立ちになっちゃってて、使えませんでした\(^0^)/
こういう地味なシーンのNGがよく出ますね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



告白のOKを貰うシーン。
ツリーをいれて賑やかに華やかにカメラのパンも入れつつ背後のエキストラもほどよく映るように…と思ってなかなか難しいカメラを回しを頑張っていたら



間違えて悲しんじゃった\(^0^)/
何度も何度もリテイクして無事に良い素材が撮れたのでした。



◆スチール

時間がなかったのでスチールも1時間ぐらいで超適当に!



背景につかった、ゆきんちゅIDの天井。うつくしか~~~




背景をかえてちょっと毛を足した程度ですが、何とか間に合ってよかった…。



◆クリスマス上司

公開後、劉ちゃんが上司目線で色々と関連創作をしてくれたので勝手にご紹介します!






上司カワイソス…www
この後クリパでひそかに踊り狂ってるのがまたじわじわ…いや…可哀そ… じわ…www

劉ちゃんは動画をほんとによく観てくれていて、こんなNGを発見してくれました。



普段のワタシにあるまじき大失態www 名前消し忘れたーー\(^0^)/
とはいえ面白いし、急いで制作した当時のことが蘇ってくるので、差し替えずにそのままにしてあります。見てみてネ。


あともういっこ面白かったのが、映りこんでいる上司を探せ



キスシーンのバックで踊り狂ってるのは劉ちゃんだったのかwww
本当によくみているwww
こういう特集組んでもらえるのは、動画士冥利につきますね(´∀`)ありがたや~!



◆完成

そんな感じで…
フレ様方を大いに巻き込んで、私の妄想ストーリーは完成したのでした。
いつも本当にありがとう!!!
懲りずにまた、どうぞよろしくねヽ(*´∀`*)ノ



撮影期間:2016/12/19~12/23
アップ日:2016/12/24
公式投稿日:2016/12/25 <投稿ページはこちら>
使用ソフト:Bandicam(動画撮影)、Adobe Premiere Elements 14(動画編集)










 MOVIE

0 Comments

Leave a comment