SS「霞桜」 覚え書き - SS加工

Lempicka.

Here is a blog of Blade and Soul.
I'm editing movies and screenshots.

Lempicka.

06
2017  22:10:55

SS「霞桜」 覚え書き



春のBB投稿の覚え書きです。

今年も去年にならって、エイプリルフール遊びからのBB投稿というコンボをかましてきました。

去年はBB二人だけの遊びだったところ、今年は心強い創作仲間が一緒です!
総勢6名でTwitterでギャーギャー遊んでまいりました。
お騒がせいたしました(´ω`)ゝ


去年はBB二人で完璧にベジータになりきってフォロワーが減る体験をしたんですが、
今思うとなぜ二人ともベジータだったのか、不思議でなりません('_')
(カカロットとベジータみたいに別のキャラにすればよかったよね)

ちなみに去年の投稿はこちら
【♣】花明り(セイン)
【♠】花影(わし)


今年は人数も多いし何かいいネタはないかと皆に相談したところ、「お寿司」が大人気でした。
ただ去年、完璧なお寿司になりきっているフォロワーさんが居たので、少し方向性を変えて「お寿司になる前の食材」からスタートしました。

皆自分の好きな寿司ネタになりきったと思うんですが、すごく偏っていて面白い。
王道のマグロとかエビとか、誰もやってないっていうね!
そんな未来のお寿司たちのアイコンはヤミーが描いてくれました(*´ω`*)ありがとう!



計画通りに、4/1になった瞬間に寿司ネタになりはじめる仲間たち。
どの程度なりきるかはお任せにしてあったんですが、みんなプロフまでしっかりなりきってて流石だぜ!





未来の寿司たちのロールプレイに反応してくれたり、乗ってくれたり、フォロワーの皆様ありがとうございました(*´ェ`*)
中にはこんなイラストを描いてくれた方も!



ジャーン☆ 珀さんが描いてくださいました(*´ω`*)
頭からカニ爪はえてるじゃっくんです!!カッコいいのにかわいいwwwww
こういうヘアバンド実装してほしいですな~~!踊りに合わせてピョコピョコ揺れるヤツ。



もういっちょ、ウララ丸が乗りに乗ってくれた作品集がこちら。



マヨを求めていたセナコーンのために、自らがマヨとなって可愛い子供たちを生んでいました。
サインまでちゃんとmayoってるぜwww

それから、米を求めるカニ(わし)の前に立ちはだかったこのおっちゃん。



板前のおっちゃんやーー!!寿司になれるぞぉぉーーー!!と喜んだのもつかの間…



超おいしそうなカニ汁になることができました。
そっちじゃないけど本当においしそうだ…


ちなみにこのおっちゃんに捕まって、イカ(ヤミー)も無事に



揚げられていました。こっちもおいしそうだぜチクショウwww
そしてお皿の柄が統一されてて可愛いっていうね✿



そんなこんなで、全員無事に(無理やり)お寿司になれました(*´ω`*)



こちらもヤミー作です。おいしそう…とってもおいしそう…(夕飯前なう)


個人的にめっちゃ楽しいエイプリルフールを過ごせました。
一緒に寿司になってくれたみんな、ありがとうよう!!


で、一応ここからが本番。


今年はテーマ的にイメージ掲示板に春を呼ぶ感じになるんじゃないかな~と楽しみにしていましたが、企み通り、このように綺麗に並ぶことができました(*´ω`*)満足じゃ~~~。




創作テーマ「桜」

♣清 作(SEIN)
「降桜 - ふりざくら」

♦劉 作(劉黎)
「探桜 - たんざくら」

♦闇 作(ヤミ)
「緋桜 - ひざくら」

♦霜 作(Senas)
「想桜 - おもいざくら」

♦琥 作(琥羅魔)
「散桜 - ちりざくら」

♠蓮 作(わし)
「霞桜 - かすみざくら」


こうやって観ると、ひとりひとり個性がよく出ていて本当におもしろい!
IDへ行ったり強さを求めたりするのがメインであるゲームの中で、
マイナーな創作というジャンルで共に遊んでくれる仲間は宝だと思います。感謝だぜい(*´ω`*)



最後にいつもの手順記録です。

【昼桜】


脳内にある下書きに沿って、ざっくりとパーツを配置。


ばーっと切り抜きます。


桜の素材を置きます。
この桜は本当はゲーム内の桜を切り抜きたかったんだけど、荒すぎて美しくもなんともなかったので外部素材をお借りしています。

こちらの素材は去年のSSにも使わせていただきました。すごくきれい!


髪を描くための下準備をします。HAGE


本能のままに髪を描きます。
本当は男の方はオカッパ頭にしたかったんですが、超絶似合わなかったので普通にスーパーロングの練習をすることにしました。


琥白の顔のバランスを直して、腕を足します。そして髪を描く描く。


更に髪を描く描く描く。


表情と色を調えて完成。


表情比較のGIFを作ってみました。
ちょこーっとしか変えてなゐと思ったけど、割りと変わってた。



【夜桜】


始める前の没ラフ…。
背景は3枚のSSを繋げて作っているのだけれど、視点を上にしすぎて人物が存在できるパースになってなかったので一旦全部消しました。


反省をふまえて背景を作り直し…今度は人物がうまくハマりそうでよかった。
いつものようにバラバラーっとパーツを配置します。


さくっと切り抜きます。


髪を描きます。
今回は引きの構図のため、ハゲにしなくても適当に誤魔化せるのでそのままゴリゴリ上書きしました。


増毛終わり。
男女の髪が混じりあってるような感じにしたかった(なってない)


ごく簡単に影をつけます。もっと細かくつけたかったけど、時間ないのでほんとに簡単に…。


人物全体の色を背景の光と合わせます。この作業が一番楽しい。
あ、あと足元もすでに水に沈んでいるww
時間に焦ると途中記録を撮るのを忘れます\(^0^)/


水面に花びらを散らしたり、背景の桜に霞をかけたりして完成です。
途中までこのようにロゴを入れていたんですが、ダセーので本番では消しました。


一応こちらも表情比較。




【完成】

このSSは音楽のイメージで作成しました。
よければ音楽と一緒にご覧ください。

「玄冬桜 by Maharo」

一見
★クリックで原寸大★


かくも恋し

歌詞はおじいちゃん桜が死に行くお話をうたっていますが…
そのイメージだけもらって、このSSでは女の方が桜の役です。男は花に宿る蜘蛛の妖か何か。
本当は起・承・転・結の4部構成にする予定だったんですが、毎度の事ながらそんなに作ってる時間なかったよねっていう\(^0^)/
でも、これは4枚揃わないとダメな気がするので、撮らせてもらった素材は保管しておいて後日形にするかも。かも。



【モデル】

麗愛

今回のモデルにするために黒髪美女を探していた所、びーが作ってくれた女子がイメージ通りすぎたので即オファーしました。
しかも、いつも使っている撮影スタジオに来るために江流都までレベルを上げてくれるという神っぷり…!
それにしてもめっっちゃ可愛いわ(*´Д`*)レズりたい。


琥白丸

男性のほうは角を生やしたかったので妖怪っぽい顔のイケメンがよかったんですが…
妖怪というと狐一族しか思いつかない。
でも、白狐王のようなキツい顔のイメージではなかったので、弟の琥白をホモルゼアから呼び出しました。
横顔だったり遠かったりで白狐だと思わせてしまう事も多かったですが、実は琥白でした。双子だから仕方なゐ(・∀・)



【ロゴ&フレーム】

今回のロゴとフレームはSEINが作ってくれました!


フレームではみんなの作品タイトルまで入れて揃えてあって、並んだ時に思わずうっとりしてしまう仕様。


ロゴは枠などの色を好きに変えていいよ!とのことだったので好きにしました。

なかなかやるじゃねーか… こんなに素敵なやつの次にロゴフレーム担当やりたくないっww



今回も楽しいBB投稿でした。次回もまた、色んな人に参加してもらえたら嬉しいな(*´ω`*)
そんな感じで。おわり!

 SS加工

0 Comments

Leave a comment